随時ケア会議を開きます



2014.09.11
あすなら苑では、利用者さんの状態に変化があれば、随時ケア会議を開きます。
ケア会議というと堅いイメージがありますが、デイサービス、ショートステイ、訪問介護、安心ケアシステム、ケアマネジャーなど、その人に関わる関係者が、誰かの声かけでバッと集まるんです。不安に感じていることもお互い確認しながら意見を交換してケアの方向を見つけていきます。
いつもその人に関わり、その人の状態の変化を感じていて、よりよいケアの方向を探したいという思いが一致しているメンバー。同じ法人で、気心もしれている仲間同士ならではの、忌憚のない意見交換。形式的でない、というところには自信があります。
この時も、最近状態が悪くなっているとみんなが感じている利用者さんのケア会議です。一応の方向を定めながらも、これからも柔軟に対応していくための打ち合わせができました。
ケア会議というと堅いイメージがありますが、デイサービス、ショートステイ、訪問介護、安心ケアシステム、ケアマネジャーなど、その人に関わる関係者が、誰かの声かけでバッと集まるんです。不安に感じていることもお互い確認しながら意見を交換してケアの方向を見つけていきます。
いつもその人に関わり、その人の状態の変化を感じていて、よりよいケアの方向を探したいという思いが一致しているメンバー。同じ法人で、気心もしれている仲間同士ならではの、忌憚のない意見交換。形式的でない、というところには自信があります。
この時も、最近状態が悪くなっているとみんなが感じている利用者さんのケア会議です。一応の方向を定めながらも、これからも柔軟に対応していくための打ち合わせができました。

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